flower0953i.jpg
 今日も朝日は昇る
毎日毎日、負けたらあかん
負げてたまっか
と私たちに呼びかけてくれる
時には母のように温かく見守り
時には父のように大きな心で包み込む
きっときっと復旧し復興し福光する・・
今日も朝日は昇り続ける(気仙沼 Sさん)

一冊の本を読んだ
涙が出た
涙を私が流したとしても
自分の無力さも感じ
募金しかできない自分にいらだちもおぼえる

一人の年輩の男性は語る

「見つけた命なんだか。
拾った命なんだか。
生かされてる命なんだか。
わからなくなることがあるんだよ
でも何があっても残されたものが
がんばるしかないのす。
何があっても・・」
1425977231378.jpg

リュックの花に合掌の想い・
がんばってと心から思う

2万人にも及ぶ尊き命が奪われた

私には何ができるだろう・・
折鶴をおりながら
考えてみる
心から笑える日まで
本当の春が来るまで
支えていきたい・・無力かもしれないけれど

今日は東京大空襲70年
悲劇を風化させてはいけない
不戦の強い誓いをしなければならない


ただ言えるのは
人が人を助け、支える力は無限だと私は思いたい
命は何よりも
宝の中の第一の宝だと私は思う
粗末にすることなく
You are not alone (あなた方は一人じゃない!)

この災害の悲しみは言葉では言い表わせない程深いものではありますが、
互いを 助け合い、一日でも早く元気な日本に戻れるよう、
皆さんと一緒に ... この度の、東日本 太平洋沖大震災にて、
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 ...
東北 地方太平洋沖地震の被害にあわれた多くの方々に
心からお悔やみ、お見舞い 申し上げます。


 








      

What is freedom?

omimai.jpg

あっという間に
三月です
春到来といいたいけど
まだまだ
この辺は雪があって
まだ氷なので歩きづらい
まだ冬なのか春なのか全然わからない

3月はいろんな事の節目を感じる
たのまれている小さな規模のエッセーも締切に間に合った始末
自分でもどうにもならないと自省
freedom・・自由
不自由

ここで考えてみたいもの
やりたいことをやれないから不自由・・
これってとてもナンセンスな発想だと思う

自由だから勉強できる
自由だから習い事もできる
自由だから前に進めることもできる
自由だから時間のつか方を考える
書ききれないから
この辺で・・(笑

心を動かせる
動くもの
それじたい自由と感じ
そう思えたら
不自由だと思ったことも
プラスに変えれるような
そんな気がする

希望の3月
キラキラに輝いて
出発したいもの・・

Are you free?












にほんブログ村 にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ
にほんブログ村         

 | ホーム | 


