FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
節分とは、2月3日a9572fd609aa94ec9596187695093b70-300x295.png
です。

節分という言葉は、「季節を分ける」という意味が含まれています。



言い換えれば、「季節の変わり目」という意味になります。

ですから、本当は春、夏、秋、冬どの季節にも、節分はあるのです。



では、どうして2月3日なのでしょうか?

また、どうして節分は、年に一度しかやっていないのでしょうか?






どうして2月3日なのか?
節分は、季節の変わり目毎にあるのですが、

季節の分かれ目とは、立春、立夏、立秋、立冬の事です。



その前日が、節分と呼ばれているのですが、

季節は、「春夏秋冬」と書くように、一年の始まりは「春」になります。



その春の始まりが、立春です。

立春の前日、2月3日が節分として、メジャーになったのです。



一年の最初、お正月に送る年賀状にも、「新春」とか「迎春」と書きますよね。



一年のうち、もっとも大事なのが「春」だというのは分かったと思います。



その「春」が始まる前日、新しい一年が始まる前日に、

「これから始まる、新しい一年が、不幸や災いが無い一年になりますように」

との願いを込めて、一年に一度、節分をこの時期に行うのです。





今でも、大晦日には「大掃除」をしますよね。

大掃除も、旧年中の埃や汚れ、言い方を変えると邪気など悪いものをなくし、

綺麗な体で、新しい年を迎えるという意味もあるのです。



掃除とやり方は違いますが、豆まきもそれと同じ意味でしょう。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-02-03 18:48 | # [ 編集 ]

節分

今晩は、haruさん。
今日は節分、明日はもう立春ですね。そうそうその通りですよね。学校でも職場でも始まりは桜桜春ですものね。
さて、仕事が終われば節分の行事をします。お寿司の太巻きを一本今年の恵方、西南西向いてしゃべらずに食べ切ればいい事が。さあ奥方に邪魔されながら頑張っていただきます。
2015-02-03 19:46 | たわごとオヤジ #ZmLzV9jM URL [ 編集 ]

こんにちは、haruさん。
昨日は節分。今日は立春。暦の上では、春。
うーー・・ でも、まだ寒いよ~。。
それでも、梅の花がちらほら咲いてきて。
春って言葉だけでもウキウキしちゃう。

私の住んでるとこでは、立春を過ぎれば「ヤギトウ」っていって。
氏神さまの神主さんが各家をまわってご祈祷してくれるんです。
その時には気持ちも引き締まって、清々しい気分になります。
穏やかな一年となりますように。
福はうち~~ って、昨日は豆まきにも励みました。(笑
2015-02-04 14:24 | 真珠 #- URL [ 編集 ]

Re: 節分とは!?

> ハルさん今晩は
> ちょうど調べてたところでした!
> 「春が始まった第1日目」…
> 北国では中々そうは思えないけどネ
> でも、日差しが強く感じるから…近いと感じたいね

こんんちは♪(*^-^*)
びっくりした💦
あそびに来てくれてありがとうです§^。^§
春って感じまだしませんね~
除排雪もここまだだし。。
早く春がきたらいいね(*^^)v
2015-02-08 10:33 | haru78 #- URL [ 編集 ]

おやじさま🎶(*^-^*)
こんにちは♪不定期すぎるこのブログ
来てくれてありがとうございます🌼
大阪はどんな感じですか?
もう、暖かいでしょうか?
恵方巻・・話してはいけないのに
むせてしまつて
大変でした( ;∀;)
今年も健康で!ですよね♡
2015-02-08 10:36 | haru78 #- URL [ 編集 ]

真珠ひゃん(*^▽^*)
こんにちは!
そうなんですね~!
勉強になります。まだまだ日本の文化
わかってません( ;∀;)
梅咲いてるのですか~~?
あらら~羨ましい!
ここは雪まつりです❆
同じ日本でも違うものですね~
真珠さん、風邪ひかないようにですよ~(^^)/
2015-02-08 10:39 | haru78 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。